熱中症予防5つのポイント

2021年6月15日

いよいよ夏がやってきます。
暑さが本格的になるこの時期には、熱中症の対策が欠かせません。
しかし、新型コロナウイルスの出現で、感染防止についても、同時に考えていく必要があります。

熱中症のサイン

熱中症のサインには以下の様なものがあります。注意してください。
・口が強く乾く。
・めまい、たちくらみがする。
・生あくびが頻発する。
・吐き気や嘔吐がある。
・手足のけいれんが出る。
・身体がだるくなる。
・まっすぐに歩けない。
・汗が出すぎたり、出なくなったりする。
・頭痛

熱中症対策、予防の5つのポイント。

マスクを着用したり、身体的な距離を確保するなど、いわゆる「新しい生活様式」を意識した熱中症予防のポイントについてご紹介します。
1.飲み物を持ち歩きましょう
こまめな水分補給を心がけましょう。のどが渇いたと感じる前に水分補給。
大量に汗をかいたときは塩分の補給にも気を配りましょう。

2.屋外のマスク着用は要注意
新型コロナウイルス対策のためのマスクですが、暑い時期のマスク着用も要注意です。
マスクを着用したままの作業や運動は避けましょう。
マスクを外す時は、ソーシャルディスタンスを心がけ、周囲との距離を保ちましょう。

3.休憩をとりましょう
暑いときは無理も禁物。
少しでも体調に異変を感じたら、速やかに涼しい場所に移動しましょう。

4.温度に気を配りましょう
エアコン、扇風機の上手な使用はもちろんですが、こまめな室内換気にも気をつけてください。
エアコンには換気機能が無い場合があります、ご利用のエアコンの機能もチェック。

5.日頃からの体調管理を
毎日の体温、体調のチェックや、軽い運動習慣で、暑さに備えた体作りを心がけましょう。

おすすめ商品

甦脈宝内服液

中国で親しまれている中成薬「生脈飲」の処方をもとにしています。 体のエネルギー・パワー不足(気虚体質)かつ体の潤い不足(...